ホーム > 瓊浦ライフ > クラブ活動

野球部

  野球部は、常に「全力疾走」と「大きな声」をモットーに日々頑張っています。日々の練習は田手原総合グラウンドで行い、屋内練習場が併設されているので、悪天候でも打撃・投球練習をすることができます。
  今年のチームは冬場の厳しい練習で誰にも負けない体を作ってきました。経験豊富な3年生を中心とし、チーム一丸となって戦いました。


実績: 平成26年度 第134回九州地区高等学校野球長崎県大会 準優勝
平成21年度 第57回NHK杯高等学校野球長崎県大会 準優勝
平成17年度 第87回全国高等学校野球選手権長崎大会 準優勝
平成12年度 第104回九州地区高校野球大会 出場
平成8年度 第73回全国高等学校野球選手権大会 出場
平成3年度 第63回選抜高等学校野球大会 出場
平成2年度 第87回九州地区高校野球大会 準優勝
昭和55年 第62回全国高等学校野球選手権大会 出場

 

空手道部

 男子女子ともに全国優勝を目標として、日々厳しい練習に励んでいます。岡田先生・東先生・中川先生の指導によって、より洗練された組手や形の習得に励んでいます。
 部員同士は非常に仲が良く、空手道の経験がない人でも互いに高め合いやすい雰囲気なので、やる気があれば上達します。空手道部に入り、一緒に楽しい高校生活を過ごしましょう。

実績:

平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子団体組手 第3位
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子個人組手 ベスト4
平成24年度長崎県高等学校総合体育大会 男子団体組手 準優勝

 

バスケットボール部(男女)

   【男子】私たちは“どのチームにも走り負けない”というテーマを掲げて、毎日の練習に励んでいます。その成果をあげるため、基本練習から、試合を意識し、どのような場合でも運度量を生かせるチーム作りを行っています。各種公式大会では、私たちの特徴を十分に発揮し、相手チームを翻弄したいと思います。
   クラブ全体が明るく、楽しい雰囲気の中で活動しているので、バスケットボールに興味がある人は是非入部してください。

 

    【女子)平成24年度から、部として正式に活動を開始しました。とても少ない人数での練習ですがDF重視のチームを目指し、走り込みなどの基礎的な練習から、休みの日などは他校とのゲームを組み、実践的な練習に取り組んでいます。
    常に“がむしゃらさ”を忘れず、見ている人達が“このチームは面白い”と応援したくなるようなチームになれるよう頑張っていきたいと思っています。
    初心者の方も歓迎です。興味がある人は是非、女子バスケットボール部へ!!

実績:【男子】平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 ベスト16

 

卓球部(男女)

  卓球部は「全国優勝」を目標に毎日頑張っています。1つ1つのプレーに対して”一球入魂”のテーマを持ち、部員同士で互いに技術を高め合っています。男子は長崎県高総体団体3年連続優勝、平成27年度にはインターハイで団体3位、平成28年度では個人戦第5位という成績を挙げています。女子卓球部も平成26年度に復活し、県内でも実力をつけてきています。平成28年度の長崎県高総体では準優勝をすることが出来ました。
監督、顧問のもと部員一人一人に気を配り、技術向上だけでなく人としての成長にも力を入れています。



実績: 【男子】
平成28年度 インターハイ            男子団体ベスト16
                              シングルス第5位、ダブルス第5位
          全九州高等学校体育大会   団体準優勝、シングルスベスト4、
                              ダブルス準優勝
          長崎県高等学校総合体育大会 団体優勝(3年連続9回目)
                              シングルス優勝、ダブルス優勝
平成27年度 全国高等学校総合体育大会 男子団体 第3位
平成27年度 全九州高等学校体育大会 男子団体優勝、シングルス優勝、 ダブルス優勝
平成27年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子団体優勝、シングルス優勝
                              ダブルス準優勝
                              女子団体第3位、シングルス第5位

【女子】
平成28年度 インターハイ           シングルス出場、ダブルス出場
          全九州高等学校体育大会  団体ベスト8、ダブルスベスト8
          長崎県高等学校体育大会  団体準優勝、                              シングルスベスト4、ダブルス準優勝
平成27年度 全九州高等学校体育大会  九州大会シングルス出場
          長崎県高等学校体育大会  団体ベスト4、シングルスベスト8

 

剣道部

  今年度より女子部員が急増し、現在男子10名、女子6名で毎日厳しい稽古に取り組んでいます。県内でも指折りの指導者である部長の岡島先生に加え、平成26年度から全国教職員大会で優勝経験のある宮ア先生が監督として指導されています。
  日頃の生活習慣、態度から見直し、確実に実力をつけてきています。剣道は体力や技を磨くだけでなく、集中力や忍耐力といった精神力を磨き、“人間力”を成長させることができます。実績がなくても、やる気・向上心がある人は大歓迎です。私たちと一緒に剣の道を歩んでいきましょう!

実績: 実績:平成26年度 長崎高等学校総合体育大会 団体 ベスト8
平成25年度 九州高等学校選抜剣道大会 個人 出場
 

ハンドボール部(男女)

 女子ハンドボールは、平成26年度から活動を開始しました。初めは6名での活動でしたが、今年から7名の1年生部員が加わり、現在は計12名で活動しています。 平成28年度より同好会から部活動として活動しています。  歴史は浅いですが、県大会上位・全国大会出場を目指して日々の練習に励んでいます

実績: 平成28年度長崎県高等学校ハンドボール春季選手権大会   優勝
平成27年度 第39回全国高等学校ハンドボール選抜大会  出場
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 準優勝
平成24年度 全国高等学校総合体育大会   第3位

 

水泳部

 「必笑」というスローガンを掲げ、日々練習に励んでいます。一年間を通じて地域のボランティア活動や、小学生向けの水泳教室を開いて小学生の指導にあたるなどの貴重な体験ができます。学校にプールはありませんが市民プールで刺激ある練習をしています。
 スイミングクラブに所属している人や、水泳部がない中学校出身で水泳が好きな人でもOKです。一緒に頑張ってみましょう!

実績:

平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子総合 第5位
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会      男子個人
                                  100m平泳ぎ 第1位
                                  200m平泳ぎ 第1位
                                  50m自由形  第1位
                                  100m自由形 第1位
                                  400mフリーメドレー 第1位

 

陸上競技部(男女)

    総勢55名を数える陸上競技部は,男子長距離(山川先生),女子長距離(藤田先生),男女短距離(小野先生)と,ブロック毎に専門の先生方の指導を受け,松山陸上競技場を起点に練習しています。
  男子長距離は「駅伝強化指定校」に選出され最大の目標である「都大路出場」に向け士気を鼓舞し練習しています。
  平成27年4月からは,女子長距離部も復活し部員3名から再スタートを切りチームが賑やかになりました。
  「何事にも積極果敢にチャレンジする強い心」をモットーに取り組んでいます!全てのスポーツの基本「走ること」,チームの心をつなぐ「駅伝」に興味がある方の入部をお待ちしております。

実績: 平成27年度 第66回全国高校駅伝競走大会 出場
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子5000m 第3位
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子3000mSC 優勝
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子 1500m 第3位

 

サッカー部

 冬場から春先にかけてのトレーニングや練習試合を通して、チーム力を高めてきました。他県への遠征では高校生や大学生、Jユースなどのチームと対戦することができ、中学校では経験できないことが経験できます。また、遠征先では、学校に泊まったり、自炊をしたりするので、サッカーの技術だけでなく、生活面でも、鍛えられ、心身共に成長することができます。

 

柔道部

 柔道部は、常に"優勝"という目標に向かって部員全員で「気魄」を合い言葉に日々、厳しい練習をしています。練習は総合体育館1階で行っており、隣にはトレーニング室があるという恵まれた環境で一人一人を磨いています。


実績:

平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子団体 第3位
平成25年度 長崎県高等学校総合体育大会 男子個人 60kg級 優勝
                                    66kg級 第3位
                                    73kg級 第3位

 

バレーボール部

 バレーボール部は総合体育館3階で、毎日明るく楽しく練習をしています。一人一人個性的な部員は非常に仲が良く、"団結力"という点は瓊浦高校のクラブの中でも抜群です。各種大会では、この最大の武器である団結力を活かして、強豪校と闘っていきたいと思います。
 顧問の中別府先生はバレーボールに対して熱い思いを持ち、加えて気さくで話しやすい先生で、競技・生活の両面で心強い存在です。瓊浦高校バレーボール部は楽しいと思います。少しでも興味のある人は、ぜひ練習を見に来て、入部して下さい。

 

バドミントン部(男女)

  瓊浦高校バドミントン部は創部から50年迎えた伝統のある部です。この間、長崎県高総体団体優勝29回、九州高総体団体優勝5回、インターハイ団体3位入賞など数々の実績を挙げ、幾人もの名選手を送り出してきた輝かしい歴史を持っています。
  昨年度(平成27年度)の実績は長崎県高校総体団体戦優勝(14年振り29回目)、九州選抜選手権大会個人戦シングルス優勝。全国選抜選手権大会個人戦シングルス5位入賞など、悲願である「日本一」に少しずつ近づいている状況です。
また、本校バドミントン部は部活動だけでなく、部員全員の授業態度や生活全般に対する細やかな躾にも気を配り、バドミントンを通しての人間教育にも力を入れています。
長崎県を代表とする、そして九州の柱として今後も全国制覇へ向けて部員一同努力して行きたいと思います。

平成28年度実績
日本ジュニアグランプリ
長崎県高等学校総合体育大会
全九州高等学校体育大会

インターハイ
国体九州ブロック
国民体育大会(岩手)
JOCジュニアオリンピックカップ

第3位(原口翔多・村本竜馬・辻凌也出場)(県勢初)
団体戦 優勝(30回目のIH出場)
団体戦 準優勝
個人戦 シングルス 第3位(原口翔多・村本竜馬)
団体戦 第3位(39年ぶり)
準優勝(九州第二代表 瓊浦単独)
5位入賞(瓊浦単独)(20年ぶり)
シングルス第3位(村本竜馬)(県勢初)

平成27年度実績
長崎県高等学校総合体育大会
九州選抜選手権大会
全国選抜選手権大会

団体戦 優勝(29回目のIH出場)
個人戦 シングルス 優勝(原口翔多)
個人戦 シングルス 5位入賞(原口翔多)

 

応援部

 高総体等の大会で各会場を顧問の前田先生と移動し、選手たちへ力の限りのエールを送ります。「出場選手を勇気付けたい。」「栄光を勝ち取ってほしい。」等の"想いが伝わる応援"ができるように、精進していきたいと思います。
 瓊浦高校を目指す中学生の皆さんの入部を待っています!

 

図書部

 図書部の主な活動は、放課後に本の裏表紙にカードを貼ったり、新刊本に印鑑を押して図書館に置いたりすることです。瓊浦高校の図書館は、すこし不便な場所にありますが、「朝の読書」の本を借りに訪れたり、昼休みや放課後に訪れたりと、利用する人は随分多くなってきました。本のリクエストなども行っていて、瓊浦生にとって利用しやすい図書館にするためにも新入部員を募っています。誰でも気軽に参加できる部活動なので、興味のある人はぜひ入部してみてください。

 

吹奏楽部

  コンクールやアンサンブルコンテストなどを中心に毎日活動しています。少ない人数ですが、一人一人が複数の楽器を演奏するなど工夫をし、少人数でも魅力ある音楽作りに励んでいます。
  部員のほとんどは初心者ですが、近年のアンサンブルコンテストでは金賞を受賞することができ、九州大会出場を目指して「明るく、楽しく、元気よく」頑張っています。私たちと一緒に音楽をして、青春を味わいましょう!

実績: 第41回長崎県アンサンブルコンテスト 金賞
第39回長崎県アンサンブルコンテスト 金賞
 

美術部

 瓊浦高校美術部は、初心者ばかりだからこそ、お互いに励ましあいながら協力して制作に取り組むことができます。初めての人でも、油絵は意外と簡単に描けるので、キャンバスに描くうちにはまってしまうと思います。年度途中の入部でも大丈夫なので、絵の好きな人、イラストや漫画を描きたい人、彫刻などをしたい人、もの作りが好きな人は是非、入部してください。


実績: 平成28年度 長崎県高等学校総合文化祭 美術部門 優秀賞2名 優良賞1名
平成27年度 全国高等学校総合文化祭 文化連盟賞
          長崎県高等学校総合文化祭 美術部門 優秀賞3名 優良賞2名
平成26年度 長崎県高等学校総合文化祭 美術部門 優秀賞3名 優良賞1名

 

語学部

私たちは英会話を交えてゲームをしたり、映画を見て学習したりしながら英語を学習しています。語学部の他の活動内容としては、秋に行われるスピーチコンテストの準備と英検対策などもあります。
  英語は苦手だけど英語でコミュニケーションができるようになりたい人は、是非語学部に入部してください。待っています!!

 

理科部

 瓊浦高校の理科部は、化学・生物・物理を総合的に取り扱っています。普段は学校の植物を育てて成長の様子を観察したり、理科室で実験を行ったりしています。また、学校見学会等の行事では、実験助手として顧問の河ア先生とともに、中学生の皆さんが安全に実験を行えるようサポートをしています。
 人数は少ないながらも、長崎市立科学館で開かれる科学展で、ヤングサイエンティスト賞を受賞したりと、活気に溢れるクラブなので、少しでも理科に興味がある人は是非見学してみてください。

 

演劇部

  瓊浦高校演劇部は、個性あふれるメンバーが3名の顧問の先生とともに、日々活動を行っています。
  先輩方が築きあげてきた伝統はすばらしく、県大会最優秀賞や九州大会出場の常連校で、九州大会最多出場校です。また、俳優など第一線で活躍されている先輩方も多数いらっしゃいます。
  しかし、おごらず謙虚に、基礎訓練を何よりも大事にし、放課後発声練習の声が学校中に響き渡ります。また、キャスティングの際にオーディションをしないというのも本校の特徴で、部員全員が上演できる作品を検討し、創り上げます。
  10月に地区大会、11月に県大会、12月に九州大会が行われます。
  演劇に情熱を注ぐ個性派集団。伝統の全員参加で新たな頂を目指します。

実績: 平成27年度 九州高等学校演劇研究大会 優良賞
平成27年度 長崎県高等学校総合文化祭演劇部門県大会 最優秀賞
平成26年度 長崎県高総文祭演劇部門 優良賞
平成25年度 2013長崎しおかぜ総文祭演劇部門 優良賞
         長崎県高総文祭演劇部門 最優秀賞
         九州高等学校演劇研究大会 優良賞
平成24年度 長崎県高総文祭演劇部門 最優秀賞
平成17年度 九州ブロック代表として 出場

 

写真部

 部員は全員が初心者で毎日活動しています。月曜から金曜までは「撮影のイメージづくり」をして、土日・祝祭日に撮影に取り組んでいます。瓊浦の写真部は設備が整っており、カメラを持っていない人でもヤル気・元気があれば全国大会にも出場できる優秀な部活動です。ファインダー越しに覗いてみると日常の何気ない様子がまったく違った世界になり、その瞬間を写しとることは大変やりがいがあります。少しでも写真に興味がある人は、是非入部してください。

実績: 平成24年度第60回二科会写真部全国展入選
平成24年度全日本写真展2012高校生の部 入選
平成24年度全日本写真展2012高校生の部 銅賞受賞
 

放送部

 放送部は、体育大会や瓊浦祭などの放送・準備を行っています。今年度から毎週火曜日18:15から長崎市民FMで放送している瓊浦高校のラジオ番組『NATTY-KEIHO』でパーソナリティーやミキサーとして頑張っています。自分たちの手でラジオ番組を作り上げることは、大変なことですが、多くの方に聞いていただいていることが励みになり、とてもやりがいがあります。放送部は現在活動の幅を広げているので興味のある人はぜひ入部してください。

 

陶芸部

  陶芸部のある高校は少ないと思いますが、今年創部33年になります。過去には県高校美術展で最優秀賞をいただいたり、県展や市展に入選したりという歴史もあります。かつて瓊浦高校の地域には"亀山焼"という焼き物があり、出島が貿易の窓口として栄えていた頃、重用されていました。焼き物に関して縁のあるこの場所で、焼き物を作ってみませんか?

 

新聞・文芸部

 新聞部の主な活動内容は、年間に3〜4号発行している学校新聞「瓊浦」の作成です。そのために、日々様々な取材活動をするとともに、新聞記事を書いたりレイアウトを考えたりという活動を行っています。本校の新聞部はこれまでにも長崎県内のコンクールで上位入賞を何度も果たしており、今年度も県の最優秀賞を目指して頑張っています。新聞に興味がある人、文章を書くのが好きな人は是非入部してください。

 

エイサー同好会

  エイサーとは沖縄の伝統芸能です。活動として、地域の様々な行事やボランティア活動にも積極的に参加しています。
  締太鼓(小太鼓)・大太鼓を音楽に合わせて打ちながら舞い踊ります。太鼓のリズムが鳴り響くと、あたかも琉球の風が"瓊琉舎"の旗をはためかせているかのような感覚になります。長崎の地に琉球の風を吹かせるべく、瓊浦高校エイサー同好会は今日も太鼓を打ちつづけます。皆さんの入部を待っています!

 

和太鼓サークル

  和太鼓サークルは大野先生の指導の下、毎日遅くまで練習に励んでいます。平成25年度にできたばかりで、まだ十分な練習道具も揃っていませんが、廃タイヤにビニールテープを巻き、太鼓に見立てるなど、工夫をしながら毎日練習を行っています。
  初心者の方でも大歓迎です。和太鼓はやる気と根性さえあれば必ず上達します。一緒に一つの音を作っていきましょう!!
実績: 平成25年度長崎県高等学校総合文化祭 郷土芸能発表大会 銀賞
 

ダンスサークル

  ダンスサークルは平成25年度から活動を開始しました。専門の指導者がいるわけではなく、振り付けから練習メニューまで全て生徒が自分たちで考え、自分たちで行動しています。そのような活動の中で、ダンスの技術だけではなく、それぞれの自主性や創造性も磨いていくことが出来ます。
  初心者の方でも歓迎です。少しでも興味がある人はダンスサークルへ入部してみて下さい。

 

ソフトテニスサークル

 ソフトテニスサークルは学校にテニスコートが無いため、松山や柿泊のテニスコートを借りて活動をしています。1日2〜3時間程度の限られた時間ではありますが、集中して練習をすることができています。また、部員同士の仲が良く、楽しみながら自分たちの好きなテニスをすることができるのも、このサークルの特徴です。興味がある方は、一緒に高校生活を充実させましょう!

実績: 平成27年度高総体 個人戦ベスト32
平成26年度高総体 個人戦ベスト64

 

囲碁・将棋同好会

  平成25年に発足した将棋同好会。部員たちは毎日、教室に残って練習に励んでいます。部員同士で何局も何局も打つ中で実力は次第に伸びていきます。将棋のやり方を知らない人でも構いません。私たちと一から学んでいきませんか?少しでも将棋に興味のある方は是非、入部して下さい!

実績: 平成25年度長崎県高等学校総合文化祭将棋部門 団体優勝

 
ページトップへ